目指せ!講演の振幅!

私は 講演をしています。
「講じながら、 演じる!」
つまり 
講演は 話のエンターテイメント!だと思っています!

講演を聞く目的は・・・・

具体的な知恵がほしい
力がほしい
夢がほしい
勇気がほしい
元気がほしい
笑ってストレスを解消したい
勢いがほしい
希望がほしい
  だと思います

講演依頼は 90分とか 120分の時もあります。

そんな講演依頼を受けるにあたり
一番恐れているのは途中で飽きられることです!

聴講者の集中が途切れるとこが一番怖いです。

そのために気を付けている事は、
間違いのない情報収集はもちろん、
つかみ、経験の伝え方、話し方、
構成、インパクト、そして笑いです!

これらの要素を構成して 90分戦います!

飽きさせない構成のコツは
聴講者の感情の振幅をいかに大きくするかです!
つまり、笑い、感動、涙、関心、知識、緊張感、ユルユル感を
いかに散らばせるかだと思って構成しています。

非常にひきつける人の 講演を聞いていると うまくできています!

もちろんその講演、講座の主催者のオーダーによりますけども!

私に来るオーダーのほとんどは
「笑って元気になって ためになる話をしてほしい」です!

わたしなりの地域貢献です! 

身に着けた経験、情報は発信してナンボだと思っています!
 

コメントを残す