日別アーカイブ: 2012年7月26日

私が目指す「介護エンターテイナー」とは!

 デイのレクリエーションのゲームで
 反則ばかり!
 ご利用者に怒られてばかりの中村です!

 さて! 介護エンターテイナー!

 この言葉、聞いたことありますか?

 これは 旧来の友人宮根誠司が
 
 私の介護士としての理想のスタイルを話した後に

 「マナちゃんは、介護エンターテイナーだな!」
 ※小学校からの友人は 私の事を 「マナちゃん」と呼びます

 と言いました!

 介護エンターテイナー!!

 そう 
 それは介護の専門性(技術・知識)も高く
 そして ご利用者を楽しませて元気になっていただく!
 楽しませるには 手段は選ばない! 
 
 本気で バカになり 笑っていただく精神を持ち合わせ、
 真面目に ふざけ ご利用者の心に入る!

 娯楽(エンターテイメント)を提供し
 相手の心に近づく!

 まさに エンター(=入り口・相手に入り込む)が重要です!

 楽しませる・喜ばせる・感動させる・笑わせる事の技術を持ち 
 同時に 介護の専門性、介護の想いを持ち合わせる人!
 
 これこそが 「介護エンターテイナー」なのです!
 
 このような技術を持ち合わせる介護士が増え
 介護が必要な方が 介護サービスを受ける事により
 さらに、元気になり、 楽しみを見出(みいだ)し
 生きる意欲につながればと思います!