日別アーカイブ: 2012年7月21日

死にたいと思わせる介護と生きていきたいと思わせる介護

気軽に 職場で オナラ してますか?

私は まだできていません! 

大物になるには この壁をのりこえなければ・・・・・

これが 私の大物の条件の一つ! 根拠はありませんが何か?

上に立つ者 豪快なへの一発くらい常にかましたいです!

なんでも吹き飛ばす! そんな勢いを感じさせる上司!

かっこいいですよね!  何か???

さて!

死にたいと思わせる介護

生きたいと思わせる介護!

これは 私の講演で必ず触れます!

在宅介護をしている方は 身内のため・・・・

 という気持ちがあります!

ところが、 表情一つ、言葉一つで 要介護の方は

死にたいと 感じてしまうことが多くあります!

在宅において 生じている「死にたいと思わせる介護」は・・・・

例えば

言葉では・・・・
「面倒くさいな~」
「あ~あ」というため息
「後から後から」
「やかましい!」
「死んでしまえ」
「もっとちゃんとしろ」
「自分でできるようになれ!」介護度によりますが・・・
「馬鹿になったな」
「このバカ!」

態度では・・・・
モノを投げて渡す
雑に渡す
強引にする
痛みを伴う介助
放置 食事・服薬・受診等が適当
やたらせかす

暴力では・・・・・
平手打ち 
拳殴り 
つねり 
揺さ振り
モノで叩く 
足であしらう

死にたいと思わせる介護・・・
歳を取って 最後に家族から このような介護を受ける!
いかかがでしょうか?

私は きれい事ではなく 
こういった「死にたいと思わせる介護」をしてしまう
気持ちは・・・・・・

ものすごくわかります!

実際、私も そうでした!

最悪、極悪の介護を私は 母にしていました!

私の講演は 私の極悪介護の話から 始まります!

次回また!

             不規則で 「つづく・・・・・・・」