介護には生殺与奪あり!

死にたいと

   愚痴りながらも

      薬飲む!

私の母が 私とケンカしている時に

「死にたい、殺してくれ、死にたい」

と訴えてきました。

私は「知らん、勝手に死ね!」言い放ちました。

すると しばらくして母が・・

「水を持ってこい、薬の時間だから!」

私は 言いました。

「生きたいのかよ!」

今は 何とか変貌と遂げた私が 介護サービス事業所の

施設長をさせていただいている! 感謝!!

さてさて・・・
私は介護していて思います!
     子育てしていて思います!

自分の事が自分でできない人(要介護・要育児)に

関わる人(介護者・育児者)には

”生殺与奪”があります!

生かすも殺すも 与えるも奪うも その人(介護者・育児者)次第!

ある意味 怖いですね!

その人(介護者等)の気持ち次第で、 

死にたいと思わせる事も
生きていきたいと思わせる事も
楽しい事を与える事も
楽しい事を奪う事も 

可能になります!

だから、福祉業界・・こと介護業界では

尊厳が大事、尊厳第一、尊厳ある生活・・・と唱えるのです!

これを 唱えていないと 

介護者が 間違った介護を してしまう可能性があるからです!

ところが! 

その尊厳とは何かを 言えない 介護士が多い!

勉強しようぜ!

自分なりの ”尊厳とは何か?”という答えを持っておこう!

介護には生殺与奪あり!」への4件のフィードバック

  1. お疲れさまです。(^^)
    ほんとに介護はいろいろあって大変やと思うとそれまでになるし楽しいと思うとその人のために、やってあげれる事がたくさんありますよね!優しすぎてその人の為にならないって言われた事もあります(^^;;これでいつも頭打ち、そんなこんなで仕事が嫌になり介護って~って考えてしまう毎日です。その日楽しく過ごせたら良いとしてあげて欲しいなんて思う私がへんなんですかね(ーー;)

    ともこことクララと連絡とれたみたいで良かったです!

  2. おかめいんこ

    ホントホント。考えちゃいますね。
    先週やっと実習が全部終りました。
    勉強になりましたよ。
    なんかね、利用者さんや入居者さんよりも
    現場で働いている人たちを見ているほうが面白かった。
    人間関係って大切ですね・・・利用者さんもよーく見てますよ。
    職員さんのこと。
    発言力と地位のある職員さんの方針である程度決まっちゃう・・・。
    多分「あれ?これっていいの?」って思っても言えないのよね。
    誰も・・・。

    8月4日にはHP2級資格が取れます。
    いつか役に立つ日が来るかな?

    • おかめ納豆・・いやいや違った。 おかめち●こ・・これもちがった! 亀山ろうそく・・違った! 

      おかめカラス・・? おかめ鳩・・? ひょっとこインコ・・・?

      あっ! おかめいんこ様だ!  また近いうちに 大黒で話ができればいいですね!

      盆は帰りますか?  

      そうなんですよ! キャプテンがどこを指さして進むかです!

      私は、漠然としていますが、私がとにかく ピッピと感じたこと「よし」としています。

      ところが・・職員がやろうとすることのほとんどが「よし」になります!

      いい職員に囲まれています!

  3. おかめいんこ

    まなてぃーさん。
    人に恵まれてよかったですね。
    山にこもって、眉毛を片方そぎ落とした甲斐がありましたね(涙)

    盆休みは「カメヤマローソク」として、ひっそり島根で灯っています。
    大黒では話もいいけど、腹いっぱい白いご飯が食べたいなあ。
    焼きそばもいいなあ。

コメントを残す