AJCC! 介護オリンピック!

皆さん!ご存知ですか?
AJCC!
オールジャパンケアコンテスト
別名 介護オリンピック!

今、何かとお騒がせ!?の
NPO法人なごみの里が
日本財団より助成を受け企画した
介護コンテスト!

 全国から
 まさに全国から(北海道から鹿児島まで)集結!
 この日は介護士の肩書きを置いて
 ”選手”として戦いを繰り広げます。

コンテストは実技を7分間行います。
ちなみに介護福祉士の国家試験の2次の実技試験は5分です。

しかも、これはコンテストです。
多くの方が、周りを取り囲むようにすぐそばまで見学に来ます。

他の選手がどのように介護するか、目の当たりに出来ます。

実技は5分野。
認知症、排泄、食事、入浴、ターミナル(死生感)です。
選手はその内、一分野を選択し実施します。

審査員は、かなり全国的に名のある方ばかり。
よくこれだけの講師の方々を集めたな!と思うくらいです。
講演も、認知症第一人者の先生がされます。
済世会病院院長も講演をされます。

この大会のコンセプトはいろいろなあります。

・全国の熱い介護士との交流!
・勉強!
・刺激!
・自分の力試し!
・技術向上!

さあ、参加される方! 見学に来られる方!
刺激しあいましょう!
この島根県出雲市に全国から熱い介護士が集まるんです!
このチャンスを逃すな!
積極的に行け! 前に出ろ! 刺激し合え!

総合司会は!・・・ご存知!
 死なない程度に命懸け  私、中村 学です。

まだ風邪が抜けない・・・・トホホホホ

AJCC! 介護オリンピック!」への2件のフィードバック

  1. いつもいろいろな情報をありがとうございます!
    『そーそー』と共感して頷いたり、知らないことを知り『へぇ〜』と思ったり、感心したり。
    ところで、介護オリンピックの話。とても興味はありますが、家の都合でどうしても出られません…
    「行きたいのに行けない」という思いを抱いているのは私だけではないと思います。そのような人のために何か策は講じられませんか?

  2. 「これはこれは、春夏子様、どうぞ、こちらは介護ジュースです。介護オリンピックに参加した選手の汗を赤ワインで煮詰めたものです。最優秀に輝いた選手のモノですから、極上品でございます。」

    この、コメントにどこまで、対応できるかわかりませんが、11月12日アップのブログを参考にしてもらえたらと思います。ちなみに、今日の新聞にはどこも掲載されています。朝もNHKのローカルに3分ぐらいでてました。

    近いうちにまたAJCCについてアップしますので・・・もと丁寧に報告します。

コメントを残す